« かぜのね | Main | ご近所で一服 »

July 16, 2009

cafe dining near

*2015年7月追記 こちらの記事のnearは閉店しました。

飛鳥井町周辺にこういうところができたらいいなぁ・・と思っていたようなお店が出現しました。
Near1cafe dining near.京ちゃばなというお好み焼き屋さんの横の階段を下がっていくとあります。

Near5私が各エリアに一つずつほしいな、と思っているのは、いい感じの本が並んでいてゆっくりできるお店。nearはまさにそういうお店で、京都関連の興味深い本や、寺山修司が訳した本、新宿ゴールデン街の本、自分の好みのタイプのコミックなど、いろいろ読んでいってみたいな~という気になるものでした。

Near3わたしが頼んだのはサラダとスープ、ドリンクつきで900円のランチ。鶏のかきあげが香ばしくてとてもおいしかったです。

Near2壁面展覧会みたいなことをされているのも好きな感じだし、

Near4なにより感激したのはお店のホスピタリティ。冷えたおしぼりを渡して下さる動作はとても心がこもっていて気持ちがよかったし、またお手洗いに揃ったアメニティグッズに、こまやかな心配りを感じ、とっても肩入れしたくなりました。

お店のブログはこちら。手づくりでいろいろされている雰囲気もすてきだし、ちょこちょこ利用してみたいなと思えるお店でした。半分くらい読んでとっても楽しかった南Q太さんの「地下鉄の風に吹かれて」は、あえて途中でとめ、また続きを読みに行こう、っていう気でいます。無理やり結論を出さない感じがとてもいい短編集です。


|

« かぜのね | Main | ご近所で一服 »

Comments

ぽんさん、いつも素敵なお店を紹介して頂いてありがとうございます。ここへもぜひ行ってみたいです。(^^)

Posted by: くー | July 17, 2009 at 09:59 PM

くーさん 更新が滞りがちなこの場所にコメントありがとうございます。near、感じ良かったです。自分の食べたもの以外に、ランチでグリーンカレーや和風タコライスもメニューにありましたよ。

Posted by: ぽん | July 18, 2009 at 07:16 AM

まあ!なんていい感じのおみせでしょう。
早速のレポありがとうございます。
なんか、まるでぽんさんを待っていたようなカフェですね。

お店のブログにも書いておられたけど、
(前のカンバンをはずしたら、その前のカンバンがでてきた^^;って)
なかなか定着しない場所、ずっとあってほしい感じだなあ、って行きもしないうちから思いました。
なんだか、地下なのがもったいないですね。

Posted by: wind | July 18, 2009 at 05:50 PM

そうそう 私もあの看板話に、反応しておりました。ほんとwindさんと同じ気持ちです。お店の人の感じがほんといいし、居心地がよくて・・あのブログに、ショップカードのデザインのことも載ってましたが音楽、読書、カメラのアイコンが並んでいるところに、お店の姿勢がみえて、求めていたお店ができた!と思った自分の気持ちは思い込みではなかったのね、みたいな気分でした。

Posted by: ぽん | July 19, 2009 at 06:52 AM

なんと、先ほど、ぽんさんならぬ近所の久しぶりの友だちと行ってまいりました^^;

お店の人、おっしゃるとおり感じよかった!
ランチ、お写真のと同じだったようで、これも美味しくいただきました。
ミニデザートも頼んだのですが、
キャラメルシロップとバニラアイスが溶け合って、うれしいお値段でした。(100円)

一人ではなかったので、書棚をしげしげと拝見できなかったのが残念でしたが、一人の時ゆっくり来たくなる感じでした。

地下、広いスペースですねぇ。。。ちょっとびっくり。

Posted by: wind | July 19, 2009 at 04:12 PM

おお行かれましたか!なんか応援したくなりますよね~。夜や、おしゃべり好き同士で白熱しそうな時も広々して使いやすいですよね。誰かといくならデザートつけてみよう・・

Posted by: ぽん | July 20, 2009 at 09:44 PM

ご無沙汰してます。
cafe dining nearさん、職場の近所なのに
全然気が付きませんでした~
今度いってみよう。

ちなみに、ブログをアメブロに変更しました。
今後ともよろしくです~。

Posted by: amiko | August 05, 2009 at 04:30 PM

amikoさん 
コメントありがとうございます!(゚▽゚*)
なんだか日々に追われてごぶさたしてしまっていてすみませんでした。
こちらにいただいたコメントも気がつくのが遅くなってしまっていて・・
リンクはやっとはりかえました。
アジャンタとか紫蔵とかラ・パンセとか自分も行ったことのあるお店の話はまたまた楽しく、行ってないお店はぜひ行ってみようとこれまた刺激をいただきました。もたもたしがちな日々ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

Posted by: ぽん | August 11, 2009 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/45650828

Listed below are links to weblogs that reference cafe dining near:

« かぜのね | Main | ご近所で一服 »