« cafe dining near | Main | 夙川ぶらぶら »

August 25, 2009

ご近所で一服

*2015年2月追記 こちらに紹介しています縁蛸は移転され、「BROGLD」と名前を変えておられます。(行った時の記録こちら。brogldのページはこちら

夏休み期間なかなか外出できないのでご近所で憩うことが多いです。

200908221718000白川通から元田中に移転した縁蛸に、もしかしたら移転後はじめて行ったかもしれないのですが、週末限定の、人気の天ぷら串も健在。(1本100円 注文は3本より たこやほたてのてんぷらが串にさしてあるもの。)昔からほたての天ぷらもあったかな?

そして、自家製のジンジャービアというソフトドリンク(200円)が新メニューになっていました。焼いてもらうのを待っている間、注文。辛口ジンジャーエールって感じで自然な風味がとってもおいしい!飲んだ後全然べたべたしないんです。これを飲んだ後はウィルキンソンジンジャエールでさえも甘い、と感じる代物らしいです。

カウンターには、うわさのウィルキンソンや、コロナビールなど、わたしの大好物の飲み物が並んでおり、ジンジャエールのビール割りやコロナビールは、わたしが仕事のあとちょっとひっかけたくなる飲み物のベスト1,2なもので、とてもうれしくなります。(ジンジャエールのビール割りカクテルもやっているそうです。。ウィルキンソン使うのだったかな?ジンジャービア使うのだったかな?ビールにもこだわってられるらしく、とても楽しみ。)あと、飲まなきゃ損、と書かれている自家製モスコミュ―ル(自家製ジンジャービアを使うそうです。)もすごくすすめておられて、次回はぜひそれを頼もうと思ったのでした。

縁蛸のいいところは、ほんとがんこにおいしいものを追及してまじめに商いをしているところ。たこ焼き屋のおっちゃんに時々あるような、はったり的要素が全然なく、安心して飲んだり食べたりでき、また、コロナビールなんかも400円で提供したり、値段もお安く、人にもすすめられるところ。

HPはこちらです。品質にこだわっておられ注文してから焼かれるので通常12~3分かかるので、なかなか衝動的に行けなかったのですが、電話番号やっと携帯にいれましたし、これからはあらかじめ電話注文しておくつもりです。

|

« cafe dining near | Main | 夙川ぶらぶら »

Comments

夏はコロナビール!私も大好きです。そして辛口ジンジャーエールも!なんだかうれしくなりました。でも、車でしかなかなか出かけられないところに住んでいるので、外でビールはなかなか飲めなくて。でも、このお店おいしそうですね。いつか行ってみたいです。懐かしい界隈です。

Posted by: mitsu | August 28, 2009 at 05:51 PM

ここはほんとおすすめです。オーナーがとってもまじめに仕事していて、自然なおいしい風味のたこやきを作っているから、すごい料理人のファンとかついているお店なんですよ。
元田中付近、いろいろ増えました。インド料理のDIDIの並びも、間口は狭いけれどいい風味の手作り焼き菓子の店とか、タコスの店とか 旧安井病院の民医連の近くにも町家でゆっくりできるケーキ屋さんリモーネとか・・ぜひきてほしいな!

Posted by: ぽん | August 29, 2009 at 11:08 AM

DIDIの周り、おもしろそうですね。ずっと前、「倶楽部」って二階にあったお店が好きだったのですが、いつのまにかなくなって、今は違うお店になっているのでしょうか?いつか一度是非ぽんさんにこの界隈案内してほしいです。家の近くにこんないいお店があるのはうらやましいです~。

Posted by: mitsu | August 29, 2009 at 01:52 PM

「倶楽部」時代をご存じの方に確認しましたところ、「倶楽部」は、今ザンパノっていうライブをよくやるお店になっていることがはっきりしました。ザンパノ、すごく居心地のいいお店ですよ。午後遅い時間からあけているのですが。ライブのとき以外もいい音楽が流れていてゆっくりできます。ミニ展覧会とかやってる時もあるし、mitsuさんお好きだと思うな~。。

Posted by: ぽん | August 30, 2009 at 07:35 AM

倶楽部のその後、聞いてくださったんですね。ありがとうございます!違うお店になっても、またいい感じのお店になっているのですね。よかった。またぜひ行ってみたいです。

Posted by: mitsu | August 30, 2009 at 11:50 AM

「倶楽部」後のザンパノ、p-のりさんが以前掲示板に報告して下さっていたのをまとめたものがありました。

http://d.hatena.ne.jp/ponyman/20080114/1242131167

記事の中に出てくるweekendersっていうのもあの界隈すぐそばのビルにある喫茶です。
あとアノニマって書いてあるのは、造形芸大の近くの私の大好きなお店です。(以前タイ料理屋さんがあったところのお隣)

Posted by: ぽん | August 30, 2009 at 04:27 PM

記事拝見しました。そうそう、電車を見下ろすロケーション、よかったです。懐かしい!今のお店もすごくよさそうでほんとうれしいです。
アノニマも気になります。喫茶探偵 も。紹介されていましたよね。近くですよね。
いつかあの界隈、散策ご一緒できたらいいなあ。私の記憶は二十数年前で途切れているから、浦島太郎になるだろうなあ。。

Posted by: mitsu | August 31, 2009 at 04:12 PM

喫茶探偵はモーニングがあるので、朝利用することが多いです。「倶楽部」の場所確認したのはwindさんだったのですが、うえに書いたweekkenders(倶楽部のはいってたところをちょっと線路沿い茶山方面にいった二階)は昔「白い部屋」というお店でよくいってたとおっしゃってました。そのあとP-のりさんの書いておられるお店になったのかな・・わりと最近はダンスホールか練習所みたいな感じだったような気がします。

Posted by: ぽん | September 01, 2009 at 06:58 AM

いろいろ教えてくださってありがとうございました!また素敵な記事楽しみにしていますね。

Posted by: mitsu | September 01, 2009 at 09:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/46024293

Listed below are links to weblogs that reference ご近所で一服:

« cafe dining near | Main | 夙川ぶらぶら »