« 夙川ぶらぶら | Main | 長野へ その1 岡谷 »

September 27, 2009

大阪逍遥

家のものが大阪で用事があったのでくっついていきました。

つくなりお昼だったので、家のものがよく晩御飯を食べるという福島の亜州食堂チョウクというお店に。
Chowk

Chowk3清潔でかわいらしいキッチンを囲むカウンターに座ると、シンガポールの屋台で漂っていたおいしそうな香りがします。

Chowk2関西ではほかであまりみかけないという南インドの庶民の、バナナの葉にのせられて供されるカレー定食ミールスを注文しました。(この日は、バナナの葉っぱ柄のお盆に載ってきましたが、現地風に手で食べる人に葉っぱの上に載せてサーブされる日もあるようです。)豆のカレーダルやら野菜カレー、煮物おそうざい、辛い炒め物、最後に現地ではごはんとまぜて食べたりするきゅうりと玉ねぎのヨーグルト和えなどセットされ、本当に本格的。いかにも豊かな現地体験を経てこられた方々のお店という感じがします。またお客さんとのコミュニケーションもあったかいもので、大阪の良さ、そこからくる広がり、を感じるものでした。

Fukushima1あたりは、植物を愛する、古き住まいに暮らす市民の多そうなエリア。(最近古いおうちが減ってきているようですが)とてもゆっくりできる界隈です。

そのあと、家のものが仕事場に行っている間に、以前から行ってみたかった古本の一色文庫さんをたずねてみました。

Isshiki

Isshiki2250円で珈琲がいただけます。きちんと淹れていただく珈琲は本当に心にしみこむようです。赤い実珈琲というところの豆をつかっているらしく、透明感のあるお味です。ゆっくり珈琲をのみながら本選びされている方も多いようです。

本の値段もとても良心的で(骨董なんかもそういう値段設定ときくのですが、普段京都でみている相場より安い気がしました。)また趣味も自分の好みにぴったりでとても居心地のよい場所でした。大阪の良さを味わった一日でした。


|

« 夙川ぶらぶら | Main | 長野へ その1 岡谷 »

Comments

福島から四天王寺ってけっこう遠出されましたね~.ミールスは神戸のマドラスキッチンとかでも食べられますが(ここはドーサが名物),
チョウクはあのフレンドリーさがお気に入りです.

うちで飲む珈琲は数年前から赤い実coffeeオンリーです(^-^).何度か寄り道したんですが(オオヤコーヒーとかバッハ系とか…),でも,結局赤い実さんとこのがいちばんでした.

あと余談ですが,一色文庫さんとこには僕が売った本もたくさん並んでます(^-^;)なかには前のミナミのお店時代から売れ残ってるものも…(申し訳ないです)
もし今度行かれる機会あったら,毎月21日のお太子さんや古本市とくっつけて行かれるといいですよ~.

Posted by: おはる | September 28, 2009 at 10:45 PM

はい 大阪横断って感じでした。
福島にまず用事があって、そのあとチャルカにバスで行きそれから、いつか行きたかった一色文庫をめざしたのですが、ぶらぶら東南方向に歩いているうちに、なんとなく谷町九丁目に出ました。そこからならもう最後まで歩いたらよかったのですが、夕暮れになったので迷いそうでそんな中途半端な場所からひと駅だけ地下鉄利用しました。
途中アメリカ村のメジャーな場所とか、お門違いなエリアを歩いてしまい、もっとおはるさんがいつもいかれるような場所をちゃんとプリントアウトしていくべきだった~って感じでした。
福島も天王寺も用事とからませやすいエリアなのでまた教えてくださいね!
バス停の、「しらがばし」とか「いたちぼり」とかいうカッコイイ地名にうっとりしました。古語っぽい大阪っていいな~。。
チョウクさんの絵ハガキを送る企画とかも楽しい感じですね~。大好きになりました。
一色文庫、わたしも近くだったら本もちこみたいな~。。おはるさんの本、感心して手に取っていたかもしれませんねー。赤い実コーヒーは飲みやすくて、のんだあとしゃきっとして私も大好きになりました。(*^-^)

Posted by: ぽん | September 29, 2009 at 11:45 AM

こんにちは。初めまして。

以前、ここで紹介されていた、京都の羽うさぎという定食店のシャッターが閉まり看板も無かったのですが、閉店されたのでしょうか?それとも移転されたのでしょうか?

昨年旅行中、利用したときとても美味しかったのでまた行ってみたら、そんな感じだったもので・・・

教えていただけませんか、宜しくお願いします。


Posted by: woo | October 17, 2009 at 03:34 PM

wooさん こんにちは!
羽うさぎさん、行かれたんですね。
上品でいい味付けで、わたしもよくおそうざい買いに行ってたのですが、去年末、残念なことに閉店されたんですよ。
今は違う方が雑貨屋さんみたいなものをされてますねー。

よろしければまたwooさんの京都旅行の話もきかせてください。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: ぽん | October 17, 2009 at 04:40 PM

ぽん様

返答ありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

羽うさぎさん、閉店されたんですね。とても残念です。

昨年、長期休暇を利用して京都へ行ったとき利用してました。お昼のオムライスランチ、総菜おいしかったのに・・・

ぽん様もよく利用していたのですね。もしかしたら、お会いしていたかもしれません。

昨年は京都によく行っていました。

吉田山の茂庵にも行こうと思いましたが、気温の高い日だったので止めました。また行こうと思います。

私も読書が好きで、一人でも落ち着いてくつろげるcafeを探していましたが、どこがいいのかわかりませんでした。

おすすめをよろしければ、教えてください。お願いします。

Posted by: woo | October 19, 2009 at 08:54 PM

wooさん お返事ありがとうございます。
茂庵、たしかに山を登っていかなきゃいけませんものねー。季節のよい時だったら、たどりつくまでの吉田山の雰囲気もいいんですけれどね。ぜひ次は気候のいいときに。

読書できるカフェ、白川通でしたら一乗寺寄りになりますが、カフェアノニマというところがすごく落ち着けます。
http://www.cafeanonima.com/

カフェではないのですが、元羽うさぎ近辺では、白川今出川の交差点を少し西に行った南側に善行堂といういい感じの古本屋さんができまして、あそこは茂庵行かれるときのぞかれるといいかもしれません。

あと、岡崎の山崎書店も感じがいいですね。
http://www.artbooks.jp/index.html
そしてその向かいあたりに、わたしははいったことがないのですが、知人がほめていて、
外からのながめはいいなと思っていた好日居ってところとかもなんだかよさそうですよ。

http://xantia.blog118.fc2.com/blog-entry-39.html

Posted by: ぽん | October 22, 2009 at 09:54 AM

ぽんさん、情報ありがとうございます。

茂庵にたどり着くまでの吉田山の雰囲気これからは、紅葉がいい感じなんでしょうね。行きたいですね。

カフェアノニマも行ってみたいと思います。

好日居もかなりよさそう。

また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Posted by: woo | October 23, 2009 at 09:59 PM

今日は茂庵いってきましたよ。
ちょっとずつ紅葉しかけていていい感じでした。
開店の11時半ちょっと前にいったらスムーズにはいれましたが、おひるくらいになったら皆さん並んでおられました。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。( ^ω^ )

Posted by: ぽん | October 25, 2009 at 10:17 PM

ほんさん

こんばんは。今日はかなり冷え込んでますね。

京都は今、紅葉は見頃でしょうか?まだ少し早いかなぁ?

よければ、おすすめスポット(穴場)を教えていただけませんか?

よろしくお願いします~m(_ _)m

Posted by: woo | November 02, 2009 at 10:00 PM

紅葉はまだちょっと早い感じですね。それなりに色づいてはいますが・・
でおすすめスポットなんですが、
いまや穴場といえるのかどうかわからないのですが、ちょっと前に南禅寺天授庵というところを教えてもらった時は、そうメジャーじゃなくていいな、と思いました。でも今年はライトアップとかもあるようでもう有名どころなのかな・・
http://www.ryokan-yachiyo.com/ryokan-kyototrip/ryokan-travel-

tenjyu-an-lightup.html

あと、教えてもらって一度行こうと思いながらなかなか行けないのが日向大神宮です。
http://www12.plala.or.jp/himukai/ 
HPには11月下旬が見ごろと書いてありますね。

霊鑑寺とかも公開時期が短いのでちょっと穴場かな?タイミングがあうと、広いお庭がきれいだなと思いました。
http://www.kyobunka.or.jp/gaiyou/no5.html

あと、京大の中の銀杏並木とか宝が池公園とかも洋風ではありますが割合好きです。

Posted by: ぽん | November 03, 2009 at 02:19 PM

ぽん様

前投稿がほん様になっていました。たいへん失礼しました。

霊鑑寺、京大の中の銀杏並木とか宝が池公園など、いいですね。

貴重な情報ありがとうございます。

あと半月後くらいに行ってみようと思います。ありがとうございました。

またよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted by: woo | November 03, 2009 at 10:13 PM

呼び名なんて気にしないでくださいね。
丁寧におっしゃってくださって恐縮です( ^ω^ )

疏水べりを銀閣寺から北に歩くのも
結構紅葉きれいですきです。
駒井家住宅の公開とかとからませてもいいかな~と思います。
http://www.national-trust.or.jp/properties/komaike/k.html

またいろいろきかせてくださいね!


Posted by: ぽん | November 05, 2009 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/46324210

Listed below are links to weblogs that reference 大阪逍遥:

« 夙川ぶらぶら | Main | 長野へ その1 岡谷 »