« 大阪逍遥 | Main | 長野へ その2 善光寺周辺 »

December 01, 2009

長野へ その1 岡谷

義父が集めている西国三十三ヵ所の掛け軸の朱印にあと少し残があり、代理で夫と善光寺に行くことに。自分にとっては5、6年ぶりの旅行だったものでえらく張り切りまして、長野で行きたいところをピックアップし、あっちもこっちも回ってしまいました。

まずは岡谷で高速を途中下車。武井武雄氏の作品を集めたイルフ童画館にかねがね行きたかったからです。
Okaya2館内は撮影禁止で、入口のレリーフのみのご紹介となりますが、武井氏とご家族が丹精こめてつくられたてづくりの本、お侍が出てくる作品をステンドグラスにしたものなど、美しいものをつくりだし、それをみた人の心に何かがともる芸術のすばらしさをとても感じ取ることのできる展示物が並んでいました。you tubeにステンドグラスなどが少しみられるものがupされています。
車中衝動的に決めてたずねていったもので、たどりつくか心配だったのですが、岡谷は町をあげて出身者である武井武雄氏のことを大切に思っているようで、町中にたくさん武井氏の作品をモチーフにしたものが飾られていました。たとえば
Okaya3街灯

Okaya1、そして、駅の階段にはこのような絵。

そのほかのゆかりの場所はイルフ美術館のページのみどころのコーナーに紹介されています。いわれもないのにテーマパーク化する町はみていてむなしいですが、岡谷のように武井さんという郷土がうんだ才能への敬愛に裏打ちされている町の一体感はとても気持ちのよいものです。

|

« 大阪逍遥 | Main | 長野へ その2 善光寺周辺 »

Comments

岡谷に素敵な美術館があるのですね!
武井武雄の絵本、以前図書館で借りて読んだ記憶が・・。あるき太郎という本でした。絵が印象的、お話はまたキテレツというか、それがわりと息子たちにもウケてました。
イルフの名前の由来が「古い」を逆さにしたなんて面白いです。

Posted by: masako | December 03, 2009 at 01:27 PM

masakoさん コメントありがとうございます。
そうそう武井武雄、奇天烈ですよね。生き方もあの作風のままの感じがあって・・絵とご本人も似ておられるのですよ。限定でナンバーが打たれた本とかすごく凝っていてすばらしかったです。

岡谷、イルフプラザなんていうビルもあったりして、イルフってことばがメジャーな扱いをうけていて驚きました。

Posted by: ぽん | December 03, 2009 at 06:07 PM

武井武雄好きです~
詳しいわけではないのですが
絵本の特集記事でみて なんて素敵な絵なんんだろうって とても惹かれて ずっと記憶の底に。

それにしてもよき旅ですね。
松本民芸家具、ずっと前に、ほんとうは一般は入れないという資料館を見せていただいたことがあります。

ぽんさんの目にとまるもの、かなりの確率で私も気になります。
楽しい記事ありがとうございます。

Posted by: mitsu | December 08, 2009 at 10:47 PM

武井武雄さん、私、寡聞にして、はじめてうかがうかも?です!
いいですね~~

紹介してくださった街灯のデザインや、駅の階段の絵、素晴らしいですねぇ。
>いわれもないのにテーマパーク化する町はみていてむなしいですが、岡谷のように武井さんという郷土がうんだ才能への敬愛に裏打ちされている町の一体感はとても気持ちのよいものです。

ほんとうにそうですね。
教えてくださってありがとう。
いつか、訪ねてみたいです。

Posted by: wind | December 09, 2009 at 09:46 PM

mitsuさん windさんコメントありがとうございます。

>mitsuさん
はい、わたしもmitsuさんと心惹かれるものが重なるなーと思っています。
民芸に関するものもほんといいですよねー。mitsuさんは美術のご専門だから、たくさんいいものに触れられたり、いろんな出会いがあったり、されていると思います。またおすそわけしてもらうのを楽しみにしています。

>windさん
武井武雄氏、わたしはたぶん 婦人之友社からでている昔の「子供之友」などの絵をあつめてのせた「せいかつカレンダー」がきっかけで出会ったかな~。子供之友のメンバーがすごくてすばらしい絵ばかりなんです。
http://www.fujinnotomo.co.jp/book/picture_book/
↑このあたりに片鱗が・・

岡谷は松本にくらべるとかなりひっそりしていますが、長野っていい空気が流れていて好きだ~と思っています。
またあちこちたずねたいな(。・w・。 )

windさんたくさんのコメントほんとにうれしいです。ちゃんと返信したいので他のところに書いて頂いたの明日お返事しますね。

Posted by: ぽん | December 09, 2009 at 10:14 PM

私も武井武雄大好きなのでいつか訪ねてみます!

Posted by: weetabix | December 19, 2009 at 01:00 AM

weetabixさんもお好きでしたか!やはり!お仲間?の初山滋さんとかもいいですねー。

Posted by: ぽん | December 19, 2009 at 05:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/46906868

Listed below are links to weblogs that reference 長野へ その1 岡谷:

« 大阪逍遥 | Main | 長野へ その2 善光寺周辺 »