« 長野へ その4 松本民芸館 | Main | 伊勢へ »

December 15, 2009

長野へ その5 松本おみやげめぐり

松本民芸館の次に行ったのが、柚木沙弥郎さんのページでデザイン画をみて、お菓子はいただいたことはあるけれど、ちゃんとたずねてみたいと思っていた開運堂に。柚木さんのイラストのページ、改めてしっかり読んでみると、開運堂との仕事のご縁としてちきりや工芸店の丸山太郎氏のことが載っており、先ほどの松本民芸館をつくったかたでもあるので、ちょっとずつつながっていってとてもうれしい心地です。

Kaiunndou開運堂は新しい建物なのだけど、古い街にマッチしていて、松本の町全体が、再開発でかわったとはいえ、古いものと新しいものの融和や落ち着きがとてもみごとで感心することしきりです。

たとえば開運堂近くのこの風景。
Matumoto3

開運堂で買ったのは
Hakucho白鳥の湖という、ひとつひとつうす紙につつまれ水色のかわいらしいシールでとめてあるという細部まで乙女っぽいお菓子(西洋落雁という感じです。)と
Pijyuピジュトリーというマカダミアンナッツをチョコレートでコーティングしたもの。柚木さんっぽいパッケージに惹かれて買いましたが、フランス産の塩の味がついていてすごくおとなっぽいあまじょっぱさで、贅沢な風味です。

おやつのあとは、松本の下調べをしていた時にどこかでみつけ気になっていたぎゃるり灰月へ。
Kaigetuシンプルな部屋に、器などの生活用品が並んでいるのですが、こちらで新潟のF/Styleというところが扱っている縫い目のないセーターというものにとても惹きつけられ買ってしまいました。前日もサロンという巻きスカートを買っていたので少し迷ったのですが、買って大正解。着てみたら、縫い目がないからとっても着心地がよく、かさばらないのにとってもあったかく、感動してしまうような代物でした。前述F-styleのページをみていると、デザイン性と古き良き作り手をうまく結び付けている会社のよう。
さらに検索したら、たとえば関心空間にこんな↓登録があったりして

新しいよきものとの出会いにとてもうれしくなり、通信販売で靴下も注文してしまったのでした。

おみやげめぐりのしめは、百人パン。
Hyakuninリンク先のmiyaさんのページにすてきな紹介があります。(こちら

のれんから受ける感じの通りあったかくからだにいい感じのパンが丁寧に作られています。帰りの車の中でちょっと息抜きに、とちぎって少しづつ食べていたのに結局一個ではきかないほど食べてしまったのでした。

|

« 長野へ その4 松本民芸館 | Main | 伊勢へ »

Comments

わ~~!ありがとうございます!

開運堂の「白鳥の湖」、まず、小さな水色シールの可愛さに感動して、お菓子を取り出しました。写真の通りの型押しのデザインは、シンプルで洒落ていて、また感動。そのお味は、落雁とは似ていても違う、初めての食感でとても美味しい~。
リンクしてくださっている開運堂のHPによると
>昔、スペインの修道院で考案された「ポルポローネス」と言う、軟らかな落雁のようなクッキーで、、幸せのお菓子と言われています。

なんですね。さもありなん。


切り取られた風景も、お店も、どれも素敵です。
今すぐ行きたい。
もう雪が降っているのでしょうね。

Posted by: wind | December 16, 2009 at 06:24 PM

「白鳥の湖」、ほかで紹介しておられるところに、あの妙に写実的な外箱と中のシールやらのかわいらしさのギャップが書いてあって、いえてるなーとにやにやしていたんですよ。開運堂さんのページも、ロボットのソフトクリームの話がやたら強調されていたり(お店でもそうでした)なんか力の入れ具合が個性的で、マーケティング的すぎない、経営者の個性がみえてくる感じを好もしく思ってます。
あ、開運堂には一保堂のお茶も売っていて京都とのつながりを感じなんだかうれしかったです。

教えてもらったまるも珈琲も、行けました。落ち着けるお店ですね~。併設の旅館にも興味を持ちましたよ。

わたしもチェックしていながらまだ回れてないところもあるので、また行きたいな~。
windさんが「今すぐ行きたい」とおっしゃったらほんとにさっさと行かれそうですね~。(゚ー゚)

Posted by: ぽん | December 17, 2009 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/47031240

Listed below are links to weblogs that reference 長野へ その5 松本おみやげめぐり:

« 長野へ その4 松本民芸館 | Main | 伊勢へ »