« 百万遍手作り市 2010 | Main | 御苑あたり »

February 28, 2010

早春西陣散歩

西陣に用事があったので、ついでに・・ということで、食通の方に評判をきいてタカシマヤの地下で購入してみたらすごくおいしかった萬亀楼のぶぶづれという佃煮を本店に買いに行きました。

Mankame猪熊通り出水上ルという地名をたよりに堀川今出川からぶらぶらと歩いて行ったのですが、西陣のあたりは、ただぶらっと歩いていても自分の住んでいる左京の住宅街とは風情が違っていて楽しいものです。
そして写真が目的の萬亀楼。

Mankame3遊び心さえ感じられるしゃれたのれんをくぐると、

Mankame2きちんとした上がり框のある品のいいお玄関で、ごく入り口に近いぶぶづれをもらって帰るだけの場所からもほっとするような庭の眺め。

Bubudureぶぶづれは、昆布、ちりめん雑魚、きゃら蕗、実山椒を炊いたものなんですが、お弁当にいれておいて、お昼うまくしっとりした状態になっているのが私は大好き。友人も少々お弁当がまずいときでもぶぶづれがあればおいしくいただけるといってましたがその通り。贈答用の包みもすてきで気に入ってます。(一番小さい箱で1000円。本店ではちょっとみかけなかったのですが、タカシマヤには自宅用の徳用袋も売っていました。)

萬亀楼のHPはこちら。外にはためいていたお昼の竹籠弁当ならタイミングがあえばいつかいただくこともできるかも・・

萬亀楼での買い物をすませたあとは、はちはちInfinity Cafe
Hachihachi本日のサンドイッチを。飾り気はないけれど落ち着く古い家でだされる、職人気質のご主人が黙々と作られる食事は、かめばかむほど味わいのある自然な甘味、うまみがあって、人間の本来の暮らしはこうあるべき、という気持ちにさせられ、とにかく毎日を丁寧にきちんと生きていこうという気持ちになります。今、家人のからだのことから、煮物野菜中心の生活にせねばならなく、料理にプレッシャーを感じていたのですが、はちはちで出されたキャベツやセロリのスープみたいにとにかく丁寧に煮込めば野菜自身のおいしさがひきたつものだなぁ、なんとかやってみようと自分を励ましてくれるものでした。

Kitanoume3そのあとはもう少しだけ足をのばし北野天満宮へ。22日現在、まだこれからの状態の梅もたくさんでしたが、つぼみもまたかわいい。しばらく楽しめそうです。

Kitanoume2

Kitanoume4

|

« 百万遍手作り市 2010 | Main | 御苑あたり »

Comments

こんばんは。お久しぶりです。

お元気でしょうか?

毎回とても面白い情報楽しく見させてもらっています~

寒さも和らぎ・・・?
桜の季節になったので京都に花見に行こうと思っています。

そこでお願いですが、京都で花見の穴場をご存じでしょうか?よければ、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Posted by: woo | April 02, 2010 at 10:34 PM

wooさん コメントありがとうございます。
穴場なのかどうかわからないのですが、南禅寺近くの野村別邸のあたりのしだれ桜はきれいだなと思います。
紹介しておられるブログがありました。
http://syoindo.noblog.net/blog/r/10331905.html

あと、京大の中の湯川記念館とかのあたりの桜も私は好きですね。

それと前に京都駅近くの渉成園の桜も以前紹介されているのをみてよさそうだなと思ってました。自分ではいってないのですが。。
http://tabitano.main.jp/7kikoku.html

Posted by: ぽん | April 03, 2010 at 09:37 AM

ぽん様
 
情報ありがとうございます。

紹介していただいたどれかに行ってみたいと思います。

Posted by: woo | April 04, 2010 at 11:04 AM

昨日はねじりまんぼ~水路閣~野村別邸のあたりと御所にいきました。
水路閣のあたりも眺めがよくて、なんだか古い図絵のようでよかったですよ。
御所もいろんな桜が植わっているようです。

あと、遅咲きでは小さなお寺ですが
西陣の雨宝院もいい感じでしたよ。
庭木を愛されている感じがとてもしました。

Posted by: ぽん | April 05, 2010 at 08:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/47685988

Listed below are links to weblogs that reference 早春西陣散歩:

« 百万遍手作り市 2010 | Main | 御苑あたり »