« 鳥取の手仕事をたずねて | Main | 早春西陣散歩 »

February 16, 2010

百万遍手作り市 2010

今月久しぶりに百万遍手作り市に行ってきました。
友人のゆっけさんが、「arne」29号に載った、普通に編むだけで模様になっていくドイツの毛糸に興味をもっておられたからどんな感じなのかのぞきにいってきたのでした。

しばらくぶりの手作り市は、以前買ってよかったお店にまためぐり会えたり、はじめてのお店に出会ったりでなかなか実り豊かでした。

以前いただいてもう一度買いたかったのは
Isshikidou一色堂さんというとてもかっこいいお兄さんがつくっておられる自家燻製ベーコン。薄くスライスして火を通さなくてもいただけます。すごくさらっとした、でもとてもこくのあるお味で、スーパーとかで売っているベーコンとまるで違います。写真に出ているたまねぎのピクルスもパイナップルをほしてこしょうであえたものも試食したらとってもおいしかったので買えばよかった。。次回は買います。

今回出会ったのは
Zucca3味のある生地で、ポーチやら化とラリー入れのような筆箱やら
Kurumiくるみボタンのバッチやらを作っておられるsucreさん。人柄もとてもいい感じでさわやか。

Torikoto京都府下日吉から来ておられるとりこと舎というお店は
Kotori染め雑貨とジャム・ケーキなどを扱っておられレモンカードのジャムを購入。フルーツのケーキも他にないような具材を使っていておいしいそうでした。おともだちによる紹介はこちら。今度はおすすめのはちみつも買ってみようかな・・

とりこと舎さんでケーキをがまんしたのは、あぷりこっとというお店のケーキを買っていたから。
Apri写真一番左側のケーキが、カナダ旅行したとき食べたピーカンナッツのタルトにとっても似ていて飛びついたのですが、ここで使われているのはピーカンではなくくるみ。でも、アメリカンパイの風合いで香ばしくとてもおいしく大正解!

Sekken2そのほか、今回何軒か、手作り石鹸のお店を発見。LUSHとかの遊び心があって使っていてうきうきする感じをもち合わせながら、天然素材な風合いというところがとてもわくわくします。しかもこの写真のお店は値段も450円均一と、手作り石鹸にしては手ごろ。

最後にもともとの目的であった、ドイツの毛糸の話を書いておきます。
Telina毛糸自体にいろんな色がついていて、ただ編むだけで表情豊かなものができるようです。値段は1800円から2800円。首のまわりだけのマフラーだったら、一玉弱でいけるそうですし、標準的な少したらす感じだと一玉強いるようです。帽子にもなるはらまきや、くつした、マフラーなどのできあがったものと毛糸を売っておられます。
つくっておられる梅村マルティナさんは、YWCAで、原則毎月第二・第四木曜の午後2時から3時半まで編み物講座を開いておられるそう。(単発参加でOK 3月25日)最初の30分で毛糸を選び、編み方の説明をうけるそうで、arneに載っていた肩のこらない編み物の仕方も教えていただけるのかな・・だったら私もちょっとやってみたいな・・参加費は初回が毛糸大含め2200円、2回目以降は500円ということでとても良心的です。

今月の手作り市は雨の中の開催で、早じまいのところも多かったですが、雨の中来てくれたお客さんへのサービスもあちらこちらで行われており、小雨くらいだったらあまり混まないのでちょうどいいかも・・・という感じでした。

Roubai_2そして、売っている商品の移り変わりで季節感をいつも味わえる手作り市ですが、境内のろうばいのいい香りも、早春を感じさせてくれました。

|

« 鳥取の手仕事をたずねて | Main | 早春西陣散歩 »

Comments

手作り市レポート!
詳細な毛糸リサーチheart02ありがとうございます。
来シーズンに向けて、イメージトレーニング及び準備に励めそうです(なんだかずいぶんユルユルした決意表明ですがcoldsweats02

他のお店もとても楽しそうです。混雑していそうだとか後ろ向きなことばかり言っていないで、本当に出かけてみたくなります。

Posted by: ゆっけ | February 21, 2010 at 10:01 PM

ゆっけさん お返事遅れてすみません!
マルティナさんすごくかわいい感じの方でした。
ちょっと講座もいきたくなってるくらいなんですよ~。
手作り市、週末にかかるとほんと混みますが
平日だとちょっとましかな~。久しぶりにいったらさらに専門色が出ていてバージョンアップしてましたよ。
また時間をあわせてご一緒したいです。cherry

Posted by: ぽん | February 23, 2010 at 04:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/47578318

Listed below are links to weblogs that reference 百万遍手作り市 2010:

« 鳥取の手仕事をたずねて | Main | 早春西陣散歩 »