« 好日居 | Main | 里の駅 大原 »

June 20, 2010

リンデンバーム

半年くらい前から熊野神社あたりを自転車で通るとき、気になっていたお店に先日入ってみました。
Lindenお菓子屋さん?それともおしゃれな御惣菜屋さん?と思って入ったら、自家製ハムとソーセージの店でして、居並ぶいろいろな種類のハムやソーセージ。そしてハムやソーセージにあう種々のサラダやシュクルート、小さなグラタンなども売られ、ほんとの意味でのデリカテッセンという感じ。

ソーセージの詰め合わせを買ったのですが、当たり前ですが、スーパーでパックで売られているソーセージとは全然風味が違い、中がもうまろやかでやわらかで驚くほどジュシ―。なんか家族がこっちに慣れてしまうと元にもどれないあやういおいしさでした。

そして他にはにんじんのサラダとシュクルートをテイクアウト。シュクルートの本格的な酸味と、人参のサラダにうまくあっている甘夏のような柑橘類の味で、文字通りしゃきっとしますし、一日の疲れが出てるところに雨にあたって風邪のひきかけ、みたいな状態のときだったのですが、食べた後回復してきたのです。酸味が人のからだにいいとはきいていたけれど、この日はくっきりと体感しました。

お店の名前はリンデンバウム。寺町今出川に以前あったレストランと同じ名前だなと思っていたら、あちらの店を閉店されこちらで営業されているようです。ブログによると、ランチパックも売られているよう・・私を元気にしてくれたにんじんのサラダも写っています。珍しい飲み物なども並べてあってこれからいろいろ試してみたいなと思っているところです。

お店のHPはこちら

|

« 好日居 | Main | 里の駅 大原 »

Comments

聞いているだけで美味しそうなのがガンガン伝わってきます!
前に手作りソーセージ教室に行ったことがありますがまさに市販の量販タイプとは別物で!そう思ってそれぞれに使い分けています。

ランチパックも美味しそうですね!人参単品のサラダ、たぶん似たものを作ったことがありますがおいしいですよね~。久しぶりに今日作ってみようと思います!ありがとうございました。フレンチドレッシングにちょっぴり砂糖を入れるようなレシピだった記憶が。。。

Posted by: ゆっけ | June 20, 2010 at 05:21 PM

「リンデンバウム」、寺町にあった時、美味しいと聞き一度ですが、ランチにうかがったことがあります。こんな風に再開されていたのですね!
可愛いおしゃれな外観ですね。
私も、自転車!?で訪ねてみたいです。

柑橘類の薬効いろいろあるようですね。
実は酢の物は少し苦手だったりするのですが
柑橘類は大好きでなんでも皮をむいて袋にしてなるべくしっかり食べています。

本格ソーセージ、やみつきになりそうな不安?わかる気がします^^;

久しぶりの日記うれしいです!!

Posted by: wind | June 20, 2010 at 05:32 PM

お、なぜか、文字が消えてしまいもたもた何度も書き直してたらゆっけさんだ!
そうそう、ランチパック、美味しそうです!

Posted by: wind | June 20, 2010 at 05:34 PM

ゆっけさん windさん コメントありがとうございます!
>ゆっけさん
やっぱり手間ってかけただけおいしいですよね。
私はほんとトロくさいので、ともするとできあいのハンバーグとか餃子とか使いがちですが、自分で作ったのって全然風合いが違いますよね。
せめてドレッシングとかできあいのたれ、工夫して使いたいな~。ちょっとしたことでだいぶ違いますものね~。

>windさん
わたしは逆に柑橘類、むくのが面倒で、酢漬けとかすごく好きなんです。
でも、夫や息子は酸っぱいのダメなんで、飲むお酢とかよく買って自分だけ飲んでます。
リンデンバウムのこと紹介したのは自分で買ったものだけなんだけど、わりといろんな種類のものが売ってます。
ソーセージも、ほんといろんな種類があって、バラエティパックで買うと食べ方のメモとかも下さるし、なんかちゃんとした料理っていいな、って心が豊かな気分になるお店です。ぜひ寄ってみてくださいね!
近くの沖縄カフェもわりと落ち着けました。あ、行ったのだいぶ前だけど、やってるよな・・

Posted by: ぽん | June 21, 2010 at 09:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/48675875

Listed below are links to weblogs that reference リンデンバーム:

« 好日居 | Main | 里の駅 大原 »