« 上賀茂御料理秋山 | Main | 一年ぶりの鳥取 »

January 18, 2011

百万遍手作り市 2011

ひょこっと時間があいたので1月15日に手作り市へ行ってきました。

ちょっと間があくと新しい発見もいろいろ。

以前だとコーヒーというと御多福珈琲、という感じもあったのですが、ガロも出店されて、なかなかいい雰囲気でコーヒーをたてておられ飲めるようになっていたし、違う名前の屋台もちょっと前から着実に出店されていて、寒い時期、コーヒーには困らない雰囲気になっています。(並んでおられたのであとまわしにしてしまい写真とれず)

今回はじめて訪れたお店は
Techunoきっと少し前からされてたと思うのですが京都のパンのことをまとめたかわいい小冊子でみかけてかわいい名前が気になっていたテクノパン。お年を召した方も接客にたっておられ、野菜なども一緒に売られ家族ぐるみのあたたかい雰囲気が漂っていました。
お昼過ぎにはかなりのパンが売り切れていました。家に帰ってこちらで買ったパンといつも手作り市でみつけたら買うようにしている生ベーコンをあわせていただいたらほんと土曜の午後のゆったりとした幸せを味わうことができました。
テクノパンのページを拝見していると、今月末叡山電車でパンのイベントがあるみたい。どうやらそれは、前述したパンのことを書いた小冊子「ぱんとたまねぎ」の方々がされているよう。。どうも満席になった(こちら参照)のかもしれないけれど、いい感じのイベントです。またの機会にはいってみたいです。

歩いていてあったかさが目に飛び込んできたのが
Muffler_3フエルトで作ったマフラー。タピストリーみたいでとってもきれい。
Mauu2_2いつもは岩手で活動されているということで、岩手好きな私はほしさに拍車がかかり何度もみていたら、とってもおしゃれなお客さんに「これいいですよね」と話しかけられ購入を決断。カジュアルにもおしゃれ着にも似合う感じでこどもにもほめられました。

そしてもうひとつみつけたお気に入りは
Sugar船岡山の近くでお豆のスィーツを作っておられるSugarというお店の出店。
Mame_2白福豆をオレンジとたいたのを味見しましたが、お豆がすごくおしゃれに変身していてうきうきします。お豆のぎっしりつまったパウンドケーキもまたまた家族に好評。今度はお店の方も行ってみたいなと思いました。食べログに紹介しておられる方がいらしたのでブログパーツ貼っておきます。外は寒くても出かけるといろいろ発見があり楽しいな。

関連ランキング:カフェ | 北大路駅鞍馬口駅北野白梅町駅

|

« 上賀茂御料理秋山 | Main | 一年ぶりの鳥取 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/50619663

Listed below are links to weblogs that reference 百万遍手作り市 2011:

« 上賀茂御料理秋山 | Main | 一年ぶりの鳥取 »