« つながりの春 | Main | 多治見 »

May 09, 2011

鳥羽~志摩

4月のとある日曜日に鳥羽へ出かけました。
Ishigami_3写真は石鏡という漁港。

港では陽に焼けたお母さんたちが海藻を干したりされており、イタリア映画みたいな雰囲気。

並んでいる作業に使われている小屋には使っておられる方の個性がにじみでています。
Ishi2_3植物がたくさん置かれていた小屋。いい味のイラスト。使っておられるピンチとかもおしゃれな感じ。

食べログで評判がよかったので詳細にどう書かれているか読まずに西村食堂というところに行ったのですがまさに漁師町らしい男気あふれる食堂。刺身定食の豪胆な量、盛りつけに中年夫妻は圧倒されました。ただ肉と違って刺身というのは量食べてもあとそう胃にもたれたりもせず、さわやかな食後でした。

そのあとは志摩のブーゲンビリアというお店に。
Toba2_2元倉庫なのか?広い駐車場スペース。おしゃれで履き心地がよくて愛用しているhacuという靴下を京都で取り扱っていた店が閉店してしまい、通販で頼んでもいいのはいいのですが、実店舗で取り扱っているところがあったらちょっとみてみたいな、という気持ちがあって、この店をチェックしました。しかもHPをみていると、伊勢の友人がお料理教室に参加したお店のことが日記に載ったり、リンクが貼ったりしてあり、よきつながりを感じ、出向いてしまいました。

Toba1店内は広くてみやすくて、衣料品からセンスのいい生活の品々が並べられていたのですが、まだうす寒い時に活躍しそうな綿セーターやハイソックスがセールをしており、来てよかった、っていう気分になりました。

Toba3でも何より感激したのはこちらの乳製品不使用のパフェ。ブログをみているとカシュナッツのクリームを使っているよう・・持病のため生クリームなど控えねばならないのにパフェが大好きな夫にぴったり。パフェとしての華がありながら、あっさりしたあとくちで、料理の好きな夫はマネしたがっていました。

関連ランキング:カフェ | 鵜方駅志摩神明駅

|

« つながりの春 | Main | 多治見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/51623223

Listed below are links to weblogs that reference 鳥羽~志摩:

« つながりの春 | Main | 多治見 »