« 多治見 | Main | 一保堂にて »

July 07, 2011

なやカフェ

黒谷の門前で営業されているときからその香ばしいコーヒーが大好きだった『なやカフェ』。(紹介記事はこちら。)去年の夏に、北白川に引っ越すので黒谷は閉店します、という話をきいてからなかなか営業再開の話をきかないのでどうされているのか心配していたところ、5月ごろの左京区のイベントのちらしで、別当町近くで再開されていることを知り訪ねてみました。

Naya_2家族に指摘されるまで気が付かなかったのですが、そこは元よく行っていたラーメン屋さん「黒田屋」のあと。ほんとうにおしゃれに変わっていてすっかり別人です。

Nayac黒谷時代は古い日本家屋だったので中が暗かったのですが、今回は堅実に暮らすたたずまいに、にじみだす美を感じる外国の農家をたずねたような感じです。


Nayac2カウンター奥は映画も映せるよう白の平面にされているそう。

Menu細部にいたるまで手作り。なにもかも自分たちでしている姿にはじめ内装業もされている貸主さんが心配されていたそうですが、仕上がりをみていいのができたねとほめてもらわれたそうです。

Nayalとれたてのキャベツは本当にやわらかくおいしく、手ごねパンの上に乗っているのはウォッシュチーズで凝った風味。
Nayas背筋のまっすぐなおばあさま(店主さんたちと水汲み場で知り合いになられたとか・・)の優しくて上品な語り口をききながらあったかいスープをいただいていると、物語の中に迷い込んでいるような気持ちになりました。

Nayasaiあったかくて、でも、キリっともしているいい空気の流れる場所。お気に入りの場所がまた増えました。

なやカフェのサイト

|

« 多治見 | Main | 一保堂にて »

Comments

やなカフェいい感じですね。

黒田屋は何度か前を通りましたが、入ったことはありませんでした。(羽うさぎに行く途中に・・・)

京都に行ったときにはぜったい行きたいと思います。

Posted by: woo | July 08, 2011 at 11:24 PM

黒田屋もうちのものたち大好きだったのですが。。でも「なや」、ほんとに気持ちのよいお店で、近くにきてくれて大喜びです。
記事に書き忘れましたが、まずお水が出てくる場面でカモミールのお湯割りのようなものがでてこれがすごく自然な甘みでくつろげたのですよ。ちゃんといれたカモミールティーっておいしいものだな、ってつくづく思いました。

Posted by: ぽん | July 09, 2011 at 11:35 PM

「なや」でした。すいません。

地元の(「ヤナ」川沿いの鮎料理の店)が・・・

また京都のお店紹介楽しみにしています。

Posted by: woo | July 10, 2011 at 11:33 AM

あゆ料理いいですねー。
家族の中で自分だけあゆが好きなもので
なかなかありつけません。
たで酢につけていただきたいなー。

Posted by: ぽん | July 11, 2011 at 10:20 AM

なやカフェ、やっとやっとカウンターに着席できました。4席なのですね!ゆったりゆったり。。。いい感じ。
どこかでも、お話ししましたが^^;、コーヒーとケーキを頼んだのですが、両隣の女性が同じものをテーブルに置いておられ「あれですか?(あれが畑のケーキですか?のつもり)」と尋ねたら、お店の方が「はい」と言われ。。そしたら、その女性が慌てた雰囲気を醸し出されて、実は差し入れとのケーキをみなさんで召し上がっておられたとわかったのです。ナハっ。それでも、快く私も前にもおいてくださり、それは“大前開泉堂”のアップルケーキだとわかったのでした。
と長々。。。

しかし、ほんとうに包まれるようなゆるやかさでした。
お若い店主さんなのに、ご立派。。。

Posted by: wind | September 12, 2011 at 09:45 PM

おお店主さんのお人柄ですね。その逸話。とてもいい空気が流れていますよね。
わたしも行った日ガケ書房の従業員の方と昔の白川通の話、ガケの企画の話など楽しくおしゃべりすることができました。(お互いなんとなくみたことがあるなぁ・・っていう感じだった。。)オオマエのアップルケーキ、そぼろみたいな部分がポロポロするのが玉にきずですが、ほんとおいしいですね!大好きです。

Posted by: ぽん | September 12, 2011 at 11:08 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/52142801

Listed below are links to weblogs that reference なやカフェ:

« 多治見 | Main | 一保堂にて »