« 秋の足音 | Main | 丹波篠山 »

September 13, 2011

季節の台所 空まめ

月曜日、堀川今出川でお昼過ぎに用事があり、中途半端に早くついたものでお昼を食べてゆっくりできそうなお店を物色。「ことばのはおと」なんかがちょうどいい感じなんだけど定休日なものでぐるぐる自転車であたりを探索しました。

ほとんどあきらめかけた時、智恵光院通によさそうなお店発見。
Soramamesoto

Soramame

丁寧に作られたテイクアウトの和のお惣菜を何種類も並べておられるお店で、お昼の定食800円はいわしと野菜のてんぷらに好きなお惣菜を2種類つけることができました。(私はおつくりと水菜とおあげのたいたものを。)ごはんはかやくごはんか白ごはんの選択。
Soramamelunchそしてその料理の仕方がとても繊細。舌の肥えた感じの方々がリピーターとして訪れておられました。

Soramamesara器にも気配り。コーヒーを頼んだらしゃれた小さなお菓子が載ってきた豆皿はモダン千鳥。写真にはうつっていませんが、フレッシュと砂糖は漆の菓子器のようなものに載っていて、なるほどこういう工夫いいなと思わされました。

Soratable入り口の売店では器のミニ展覧会。おばんざいのショーケースの横には私の愛するおいしい澤井醤油などが並んでいて、信頼できるお店という感じです。

Soraneaお店を出てちょっと行けば、こんな西陣らしい景色が。西陣エリア散策のおともによさそうです。日曜定休。テイクアウト 11時半から20時。ランチ12時から14時。ディナーは予約のみで17時から20時。

関連ランキング:和食(その他) | 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅

|

« 秋の足音 | Main | 丹波篠山 »

Comments

またまた、素敵なお店に出会われたんですね!いい感じだね~~お料理も本当においしそうじゃありませんか。
実は、ことばのはおともまだ未訪問なのですが、「空まめ」さんに釘づけです。

Posted by: wind | September 13, 2011 at 08:29 AM

ほんとにいい店でした。
こざっぱりしていておいしくて。
「好き嫌いはげしいのにここのだと全部食べられる」とか「やっぱり近所でつとめてる人はおいしいところよく知ってるからみんな来はるなー」とか、よさげな言葉がテーブルのあちこちできかれましたよ。あのあたり自転車でまわるのまだまだ未知の部分があって楽しいね。

Posted by: ぽん | September 13, 2011 at 09:10 AM

昨日、結局ぐだぐだして行けなかったふや町映画タウンに行くので、「空まめ」さんをと思ったら、日曜お休みで残念!です。でも、あらためて日記を拝見して、あらためていいなあ~と思いました。食べログをたどったら、「空まめ」に行った人は、こんなお店に。の中に、晴明神社さんの近くに「美齢」という中華のお店が上がっていました。よさげでした。

Posted by: wind | August 05, 2012 at 11:08 AM

windさん 私もこの暑さで出かけるのがほんといやになってます。一日延びたとしても結局はちゃんと出かけるwindさんはえらい!

美齢よさそうですね。もう少し涼しくなったら行きたいな

Posted by: ぽん | August 06, 2012 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/52715351

Listed below are links to weblogs that reference 季節の台所 空まめ:

« 秋の足音 | Main | 丹波篠山 »