« Pongee's Table | Main | 季節の台所 空まめ »

September 12, 2011

秋の足音

昨日、大原→朽木→滋賀の新旭へと車で出かけたところ
Oharaコスモスの咲いている風景がたくさん広がっていました。京都市内は残暑が続いていますが、途中峠あたりでは窓をあければとても涼しい風が。

朽木の温泉には思いつきでよく出かけるのですが、温泉に入る前にSAVVYのMOOKに載っていたソラノネというお店に行ってみようということに。地図を一生懸命みながらなんとかたどり着くと、みなさん同じ本をご覧になったのか、それともほかのものにも紹介されているのか、ものすごくたくさんの車がとまっており、物怖じして退散。昼食時になっていたので、同じ本に載っていた新旭の水鳥センターのカフェを目指すことに。

次善の策、みたいな感じでいったにもかかわらずこれがほんとにすてきな場所で
Mizudoriこのかわいい看板をみただけで、「最初から目指さなくてごめんなさい!」という気持ちに。

Mizudori2大きな窓からは
Mizumado大好きな湖西の風景が。湖西、時々キャンプなどで訪れるのですが、静かでちょっとモダンでほんとすてきなんです。そして自然の風がはいってきてとても気持ちがよかったです。

Menu1200円のランチは

Pasta手づくりパスタのイカミンチ添えか

Hambrgすごくもちもちしたごはんにあじとひじきのハンバーグを添えたものの二者択一に、

Zensaiごぼうのポタージュ、煮野菜、サラダ、そして、さらっとしているけれどコクがある、自分が普段いただいているコーヒーの中ではオオヤコーヒーのような系統のコーヒーが出ました。

ひとつの建物の右側がカフェ、左側が観察センターになっているのですが、
Tenbou観察センター(200円)の望遠鏡の精度にびっくり。ずいぶん遠い景色がえらく身近に見え離れた浮島のような場所にいる鳥たちの様子が観察できます。写真と照合しながらなんとなく、この名前の鳥かな、と思いながらみる感じだったのですが、雛(なんて書き方しかできないところが情けない)がサカナを加えている決定的瞬間は指導員の人に導かれ目に焼き付けることができました。

Chourui前日に確認できた鳥が愛情をこめてかかれていたり、twitterでもその時その時にみえる鳥の様子をつぶやかれたり・・とってもディープで楽しい場所でした。水鳥センターのHPはこちら

|

« Pongee's Table | Main | 季節の台所 空まめ »

Comments

朝から二つも日記を読めました!
贅沢なうれしい気分です。
「ソラノネ」は私もすごく興味があったのですが
そんなことに。。。
でも、そのあとに発見されたお店
まあなんて素敵な。。。

Posted by: wind | September 13, 2011 at 08:31 AM

うんあまり寝かすと書けなくなるのでがんばってみました。
がんばったものの・・睡眠時間が少なくなっただけか・・って思ってたのでコメントほんとうれしいです。
ソラノネ、以前windさんが教えて下さったブルーベリーフィールズと関係あるのかな?HPがつながっていたような。。

Posted by: ぽん | September 13, 2011 at 09:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/52713238

Listed below are links to weblogs that reference 秋の足音:

« Pongee's Table | Main | 季節の台所 空まめ »