« 桂離宮~中村軒 | Main | 大津へ »

January 05, 2012

菊によせて

Platia今年のお正月の飾りはお重箱風。自分で活けられたらいいのですが、おなじみplatiaさんでみつくろいました。菊、小さい時はどうも渋すぎるように思っていたのですが、すてきにアレンジしてあるのをみたりして、最近菊の良さにやっと気づきはじめました。

今日は菊からの連想で、紹介するきっかけを失っていたお店の話を書きます。

まずは秋に行った
Ogawa_3北山のおがわというおそば屋さんのたたずまい。家具との組み合わせ、すぐにでもまねしたい感じ。

Ogawamenu

Ogawasoba行ったときはご主人と奥さんだけでされている感じで、ちょっと待たなければいけなかったけれど、きちっとした仕事ぶりのおそば。麺類にうるさい家人も満足していました。お店全体に気持ちのいい緊張感が漂っていて自分もちゃんとしていこうというような気持ちになるお店です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北大路駅

おがわのことを紹介ついでに、もう一軒のお蕎麦屋さんのことも。

Urume北大路駅近くのうるめというお店です。

Urume2間口は狭いですが中はゆったりしていて京都の昔からのおうちを清潔に使っておられる感じです。(写真を撮ったのが秋だったので涼しそうにみえてしまいますが・・(゚ー゚; )


Urume5素材にはとことんこだわっておられて丁寧な仕事をされていて、それが味で実感できます。(読みにくい写真になってしまいましたが、「当店では毎朝鰹を削り出汁を引いております。魚達の旨みを存分にご賞味下さい。」と載っています。文字の感じもこのお店の雰囲気を伝える感じで、不明瞭な写真ながら載せさせてもらいました。)

Shoujinざるだしの「精進」。ひとつひとつの具材がとても丁寧に作られていて美味。

Torinan鳥なん。添えられたおそうざいもぬくもりのあるおいしさ。信頼のできる仕事ぶりです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北大路駅鞍馬口駅

|

« 桂離宮~中村軒 | Main | 大津へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/53624573

Listed below are links to weblogs that reference 菊によせて:

« 桂離宮~中村軒 | Main | 大津へ »