« 菊によせて | Main | 日本酒とワインと炭火焼 なかむら »

April 30, 2012

大津へ

201204291302000昨日、お天気もよかったので、大津のノースウエストセレクトというお店に行きました。

北白川の日杳というおしゃれなお店のブログで「北欧西欧国内今昔問わずセレクトされた食器、服、雑貨、紙もの達がズラーリと揃えてあり、本気買いしたくなるお店」と紹介されていたからです。

民藝や器の好きな夫も、小物雑貨~洋服の好きな私も両方満足できるお店でした。大きめサイズの私でもちゃんと入るなかなか使えそうな服を買うことができました。みたことのないかわいらしいものがたくさんあり大切な人になにかあげるなら絶対この店を使いたい!という気持ちに。

そのあと前に食べログでみていて行ってみたいなと思っていた嶋寿司というお店の看板がみえたので入ってみました。急に行ったので待ち時間あったもののネタはおいしかったです。

Shima窓からみえる琵琶湖の眺めも良し!

ノースウエストセレクトのことを教えてもらった日杳さん、しばらくお昼の営業はお休みされている模様。おいてある作品もお値ごろでゆったりできるいい場所だったので再開が待たれます。

|

« 菊によせて | Main | 日本酒とワインと炭火焼 なかむら »

Comments

ぽんさん、こんにちは。

お元気ですか?
私は相変わらず…ぼちぼち暮らしています。

『ノースウェストセレクト』、大津のお店なのですね。
さっそく1枚リネンのスキッパーをネットで
購入したら、とても着心地が良くて(まずは身体が
入るか心配だったのですが大丈夫でした)、色違いで
もう1枚買ってしまいました。

大津の姉にも教えてあげなきゃ。

Posted by: アルフ | May 04, 2012 at 02:33 PM

ぽんさんこんばんは。
アルフさん 大変ご無沙汰しています。

ぽんさん、日記うれしいです。
『ノースウェストセレクト』、HPを拝見したら、場所がなんとなくわかりそうでした!
トイザラス、息子が小さい時何度か行ったことがあるな~と懐かしい気持ちになったりして。。。
そして、ぽんさんが書いてくださった日記を読んで、ぜひ、行ってみたいなあと思った気持ちも、久しぶりのような気がして、元気をいただいたように思います。

見たいな、食べたいな、行ってみたいな。。っていうあたりまえの小さな気持ちって、実はとても大切なのですね。
どうもありがとう。

Posted by: wind | May 04, 2012 at 08:37 PM

アルフさん windさん コメントうれしいです。
ノースウェスト、すごく居心地のいいお店でした。定期的に行きたくなっています。
リネンのスカートとかもとってもすてきで何種類もあってすごくほしくなっていたのですよ。(スカートのサイズもまったく大丈夫)
日杳さんのブログにも付近のおいしそうなお店も載っていたし・・他にもよさそうなカフェもありました。windさん、土地勘あるなら車でぷらっと行くのにいい感じですよ~(*^-^) トイザらスそんな昔からあったんだ・・

Posted by: ぽん | May 05, 2012 at 02:10 PM

windさん、こちらこそご無沙汰いたしております。
お変わりありませんか?

『見たいな、食べたいな、行ってみたいな。。っていうあたりまえの小さな気持ち』、本当に大事だと思います。
心が守りに入っちゃうと、その気持ちがなくなりがちで…
おかげで、今回ちょっと気分がうきうき、リフレッシュできました。

momerathではいろいろ元気もらえてます。
windさんにも会えるし、ぽんさんありがとう!

Posted by: アルフ | May 06, 2012 at 07:50 AM

アルフさん、「リア充」というか、ネットなんかご無沙汰になるほど仕事とかにうちこんでいる生活にあこがれたり、独り言みたいな話を載せ続けることに疑問を感じることもあるんですが、「必要なこと」だけをして日々を過ごしているとなんだかかさかさになってきまして、やっぱり趣味を同じくする人たちと語り合ったり情報を交換する場所って大事だな~って強く思います。ぼちぼちですけれど、いいなって思ったことまた継続して載せようと思います。アルフさんもまた日々のこときかせてくださいね!

Posted by: ぽん | May 06, 2012 at 08:29 PM

こんにちは~~
アルフさん、ありがとうございます!
息子が今年から下宿して><ちょっと訪ねてきました^^;

>心が守りに入っちゃうと、その気持ちがなくなりがちで…

わ~わかります。そうなんですね・・意識がなくても・・
そして、ちょっとしたきっかけで、風が吹いたり^^

ぽんさん
ものぐさの私が言うのもなんですが^^;
日記、ほんとにうれしいです!
コメントもままならないのですが、
ホッとしたり、刺激を受けたり。。。
これからもぜひぜひ、お願いします。

Posted by: wind | May 08, 2012 at 09:48 AM

windさん おかえりなさい。
関東はどうでしたか?

今日もひょんなことから2001年の7月ドンクの新装開店にwindさんと行った日の書き込みをみつけなつかしく思ってました。
ちょっとしたことでも記録していくようにするね!

Posted by: ぽん | May 08, 2012 at 10:07 PM

ぽんさん…

大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?

テーマの「ノース…」には触れないのですが…ここでご挨拶する無礼をお許し下さい。

私、京都を仕事でしばらく離れておりましたが、実は淡路島→九州まで飛ばされておりました(苦笑)。全く菅原さんの心境でした。

京都が恋しくて恋しくて仕方なく、結局20年間勤めた仕事を辞めて、京都に帰って参りました。只今就活中です。

転任地では、自前のパソコンがなく、ネットに繋がる環境が得にくかったため、こんなにもご無沙汰になってしまったこと、お詫びいたします(涙)。

よろしければ、私の我儘ですが、また色々お話させていただければと思っております。

ではでは。

Posted by: p-のり | May 17, 2012 at 03:47 AM

P-のりさん 書き込みありがとうございます。とてもうれしいです。
ブログの方も更新されていないし、P-のりさんとまた話したいね~とwindさんといってたんですよ!ぜひよろしくお願いします。

今日は岩倉に用事があり、レ・グロゼイユのパンを買いました。http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260502/26004801/dtlphotolst/P4367470/いつもムトウに行くのですが、レ・グロゼイユのやさしい味もいい感じでした。

あ、このあいだ、元桔梗屋さんの向かいにできたビストロ・銀に行ったのですがなかなかおいしかったですよ。
http://bistro-gin.jp/
P-のりさん ほんと応援してます。またいろいろおしゃべりしましょうね!

Posted by: ぽん | May 19, 2012 at 08:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/54592748

Listed below are links to weblogs that reference 大津へ:

« 菊によせて | Main | 日本酒とワインと炭火焼 なかむら »