« 大津へ | Main | 寺町でゆっくり »

May 22, 2012

日本酒とワインと炭火焼 なかむら

少し前のことですが、この春息子の下宿生活が決まり、壮行会にかこつけて前から行ってみたかったお店に行きました。本格的に忘れてしまう前に記録しておきます。

Nakamura行き先は縄手通のなかむらというお店。祇園にはめったに行かなく敷居が高いのですが、すばらしいセンスを持った友人の知り合いである酒器の今宵堂さんのブログで紹介されているのをみてぜひ行きたくなりました。若い店主がされている気持ちのよい店でした。

Nakaシンプルで大人な感覚のカウンターと、家族連れ向きの奥の小部屋があり、わたしたちの通された場所は

Nakasoto鴨川をのぞめる場所。春直前の宵はムードがありました。

Utuwa2そばにおいておきたいような器でいただける各種お酒(同じ銘柄の産地によっての違いなども味わえます)と

Nakamuracor素材の味が活かされた料理の数々。

Gohan_2なんともいえない甘味のあるぜいたくな味わいのごはんは

Nori_2あぶった海苔と一緒に。

息子は未成年なのでお酒はいただけませんが、本当に丁寧につくられた料理が心をこめてもられた器にもられている質の高いお店に行くのは刺激になったようでいい時間を過ごせたなと思いました。

関連ランキング:炭火焼き | 祇園四条駅三条駅三条京阪駅

|

« 大津へ | Main | 寺町でゆっくり »

Comments

ぽんさん またまたお邪魔します。

息子さん下宿生活ということは、
大学生ですか?早いものですね!

Pのところは、長男が来冬に高校受験で 
上手くいけば来春に高校1年生です。

府立に進むつもりらしいですが、
バス停方式を採用されるのが、
彼らがラストのようで、
次男の受験の時には、もうひとつ
苦労しそうです。

ところで、京都に帰ってきて
昔の記憶をたどりながら、とりあえず
バタバタとあちらこちらに足を延ばしています。

車生活はやめて、チャリとバスを多用するので、
行動範囲は狭いですが…
それでも、先日も吉田山を散策ついでに
茂庵なんかも行ってきました。懐かしかった。

西院と堀川竹屋町に 素敵なカフェを
見つけてしまったので、ついついまた
ブログに書き込みました(笑)
よかったら、ご覧下さいませ。

ではでは。

Posted by: P-のり | June 19, 2012 at 04:45 AM

>P-のりさん
高校入試ややこしいですねー。また変わるんですか・・うちは上の子が大学4年で、これまた進学か就職か・・みたいなややこしい雰囲気ですが、まあ私があせっても仕方ないって感じです。

P-のりさんところの更新、すごく楽しいです。(ほかの方もお名前のところからどうぞ)わくわくします。好きな雰囲気・・と思ったらやっぱりデザイナーが!っていう気持ちすごくわかります。(映画で体験することが多いのですが・・)最近新規開拓がちと減ってますが、このあいだwindさんと河原町丸太町のアイタルガボンってお店にいって・・なかなかゆっくりできてよかったですよ。
http://italgabon.blog133.fc2.com/

Posted by: ぽん | June 19, 2012 at 09:51 PM

ぽんさん、P-のりさんこんばんは。
P-のりさん、大変ご無沙汰しております!

しばらく前、ぽんさんのところでの再始動?後、初の書き込みを拝見していましたのに、ご挨拶が今になり失礼いたします。
P-のりさんのところも、たくさん更新されていて、読み応えたっぷり、素敵な記事の連続で感激しました!また、よろしくお願いします。

最後になりましたが
ほんと、趣味のよさが感じられるお店ですね。
お料理もおいしそ~~
アイタルガボンも、よかったですね♡

祇園祭の鉾建てがそろそろ始まります。。。
宵山は人手の出そうなカレンダーですね。

Posted by: wind | July 05, 2012 at 11:15 PM

レス遅くなりました(;ω;)
P-のりさんご紹介のところ、ほんとよさそうだねー。今年は、お互いに息子の生活拠点がかわったりしてあっという間に七月・・って感じがしませんか?
もともとブログに紹介されていた今宵堂さんは盛岡のデザイナー綵さんの確か同窓生でいらして、クウネルとかにも載っておられたことがあるんです。今宵堂さんの作品もおいてあってよかったし、今宵堂さんのブログからリンクしてある店、いいところ多いですね。
思うにいいと思うところはやっぱりいい感じのところとつながってますよね。
アイタルガボン、ひとりで本を読みながらゆっくり、でもよさそうでいい感じでしたよね。6月末に書いたタイ料理も、そういう空気があってよかったです。(料理食べたらさっさと帰ってとっかえひっかえ・・ってノリでなく)

Posted by: ぽん | July 09, 2012 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/54771153

Listed below are links to weblogs that reference 日本酒とワインと炭火焼 なかむら:

« 大津へ | Main | 寺町でゆっくり »