« 松本 今町 | Main | 松江へ »

November 09, 2012

久しぶりの神戸

どこか出かけたい気分だった先週末、財布がつぶれたので、新しいのを買いに神戸へ。
とりあえず雑貨屋さんで探そうと思ったのですが、最終、京都にもある土屋鞄製作所で買えばいい、と考えて出発。

Toritonまず以前すごく充実しているフリーペーパーをみて、一度行ってみたかったトリトンカフェへ。
Toriton2ちょうど鳥取の手仕事展を14日まで開催中。
Koujipanコウボパン小さじいちのかわいらしい焼き型のついたマフィンなども販売。

接客もとても感じがよく、かねがねあこがれていたお店への気持ちがしぼまないどころかますます点があがったのがうれしい時間でした。

トリトンカフェからぷらぷら歩いてよさそうと思って入ったのが
Maakヴィンテージの北欧雑貨とお菓子をおいているmarkka。置いてある雑貨も、お菓子も本当にかわいらしく写真撮りたくて仕方なかったのですが、店内撮影禁止。(ρ_;)
Marokashiせめて買ってきたお菓子で雰囲気をお伝えしたいと思います。

Agehaそのあとよったagehaというカフェも店内撮影禁止。でも、はらドーナツが京都になくなって以来ひさしぶりの原豆腐店の豆乳使ったデザートは器もあたたかくしっくりくるもので、ゆっくりできました。

でも何より感動したのは
Yoru中華街で行った台湾料理のお店 攤販街。あたりのお店がどこも行列している中、不安になるくらいすいていたのですが、
Taiwan台湾ラーメンは、日本のラーメンとは全く違う、ほんとの亜細亜の味がして大満足だったのでした。

関連ランキング:台湾料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

Sanyo最後は山陽電車にまで感動して(なんか北欧デザイン風にみえました。)神戸を堪能して帰ったのでした。あ、財布は土屋鞄製作所にいいのがありましたよ。

|

« 松本 今町 | Main | 松江へ »

Comments

久しぶりの日記ありがとう♪
神戸堪能の一日?がとてもよく伝わりました。
山陽電車への感動ぶりには笑っちゃいましたが、確かに、北欧風に見えます!さすが!

ご紹介のお店、どれも、訪れてみたいです。
そうそう、あげはは行ったことありました^^
なにより、マルカが可愛くて、可愛くて!
いただいた、チラシも!
HPをいろいろ探索してしまいました。
シナモンロールも気になりますね♡

トリトンカフェの「コウボパン小さじいち」のマフィンの謎が、ここで解けたのはうれしい限りです。
とにかく、いますぐ、神戸へ飛んで行きたくなりましたよ!

Posted by: wind | November 12, 2012 at 05:25 PM

うん久しぶりの神戸でした。よく行っていた80年代~90年代とは震災も越してお店がいろいろかわっていましたが、やっぱり神戸はかわいらしいものがいっぱいでした。
マルカ、ほんとにキュートでした。喫茶で頼んだものは写真撮れるみたいでして、今度はマルカでお茶したいです。前から気になっているアアルトコーヒーが出るようで。。
http://aaltocoffee.com/

Posted by: ぽん | November 12, 2012 at 08:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/56077794

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの神戸:

« 松本 今町 | Main | 松江へ »