« 松江へ | Main | 国立文楽劇場 »

November 13, 2012

備前勝山

松江を楽しんだ翌朝はあいにくの雨。
Madoでも窓からみる蒜山の別荘地帯のお庭は風情があります。

地元の方に近くの備前勝山という古い町に連れて行ってもらいました。

こちらは地元真庭市の観光サイトによると

古くは出雲街道の要衝として繁栄を遂げる勝山。土蔵はもちろん、白壁や格子窓の古い町並みが残ることから、昭和60年に岡山県発となる「町並み保存地区」に指定。各建物の軒先にオリジナルの暖簾が掲げられることから「のれんのある風景」としても有名

ということで

Kama町の方々が自主的にかけられたそれぞれの職業や、はたまたお店でなくてもおうちにかけられている暖簾がたのしいです。

Kuruma


Akari

その中でも特にすばらしかったのが
Tarumaタルマーリーというパン屋さん

Taruma2ピタパンサンドをお願いしたらその場で作ってくれるのですが、つぶつぶを活かしたピーナッツバターの風味が忘れられません。

Taruma3
奥にはイートインカフェもあってすごくおすすめです。

すぐ近くにはこんなお店が
Tarumachikaお店がお店を呼んで、篠山みたいな感じになりそうなよい予感のある町でした。

Kyoukaiレトロ建築好きさんの心をとらえそうな教会も。日本基督教団勝山教会。


城下町勝山のもとであるお殿様の屋敷、椎の木御殿の紅葉も見事です。(しかも料金無料。)
Oyashiki

Shiinoki

|

« 松江へ | Main | 国立文楽劇場 »

Comments

あ、連続の日記うれしいです!
まず、こっち。
備前勝山、勝山という地名、福井のみならず、なのですね。知りませんでした。
と言いながら、真庭という、地名には覚えがあって。。。昨年、研修で行った先の雰囲気に似ているのです。でも、岡山駅で拾ってもらって、連れて行ってもらったので、さっぱり覚えておらず、観光もなしで宿泊しただけでした。
ふらふら好きの自分なのに、このありさまとは、よほど緊張していたのか?と、改めて思いました。

と余談が長い^^;
「タルマーリー」というパン屋さん
素敵ですね!
紹介して頂いた写真のどれも、
そして、HPも。
ぜひ、イートインしたいです♡
奇跡の街並みのひとつですね。

Posted by: wind | November 16, 2012 at 11:04 PM

windさん コメントありがとう!
真庭、市町村合併でいろんな町が一緒になった場所らしいですね。
地名と街並みに見覚えがあったらひょっとしてきてたかも?
市町村合併したらどこが中心になるかという問題が起こってくるけれど勝山は裁判所も高校もあるというような話をききました。
タルマーリのHPもいいですよね。千葉から移ってこられたようですね。真庭の印刷所で作られたおしゃれなコミックとかも売っていておもしろそうな動きを感じました。
そばうちも自分で食べるものは自分で作る、っていう発想のもとでされていて、一人分だとそんなに難しくなかったんです。そういう生活されている方みるとちょっと発奮するのですが・・どの人のいいところもちょっとずつマネしようとして結局全部中途半端な感じに・・

Posted by: ぽん | November 18, 2012 at 08:32 AM

お久しぶりです!
お葉書を頂いたのでぽんさんどうしてるかなと思って見に来たら…
なんと家族で今年の真夏に行った真庭市に!
小さなシンクロがうれしかったです。

のれんが素敵な商店街でしたね。子供は用水路に落ち葉を流すのに夢中でしたが。
唯一立ち寄ったパンやさんにぽんさんも行かれたなんて。
私は美人で格好いい女性店主(?)さんばかり見ていました(笑)

坂の途中の資料館だか何だか(失念)で広報の方に子供の写真を撮ってもらいましたよ。
カフェ併設で見晴らしのよい素敵な建物でした。

汗だくでゆっくり見られなかったので、たくさんの綺麗な写真がうれしいです。
旅人によってこの印象の違い!

勝山と言えば確かに福井ですね。
頂いたハンドタオル大事に持ってますよ>windさん


Posted by: きょうこ | November 29, 2012 at 02:17 PM

きょうこちゃん お忙しい中、コメントありがとう。時々こうしておしゃべりできると
うれしいな。真庭に行かれていたとは!

行かれたの「cafeうえのだん」、では?
http://www.zicco.biz/blog/recent/2007/08/cafe_1.html
ちょっと行きたいな~と思ってみてました。

パン屋さんのピタパンのサンドがとてもおいしく、(おそうざい系ではなく 上に書いた
粒の粗いピーナッツバターとか、もう売り切れでしたが あんことかおいてました)
ピタに甘いものはさんでもいいんだな、と
勝手に作っていた固定観念からやっと解放されました。

パンといえば、きょうこちゃんと一緒にいった西宮のアミーンズオーブンも冬のおいしそうなパンがサイトに紹介されていて、ちょっと注文してしまったところでした。

http://www.ameensoven.com/

Posted by: ぽん | November 30, 2012 at 08:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/56107997

Listed below are links to weblogs that reference 備前勝山:

« 松江へ | Main | 国立文楽劇場 »