« モザイクタイルミュージアム~岐阜やながせ倉庫 | Main | その後の白川通界隈 »

March 12, 2017

下鴨 雲心月性

下鴨神社近くの「雲心月性」という家庭料理のお店。
Unshinsoto

その美しい佇まいに、「入ってみたいけれど勇気がいって・・」という声もきかれたり。私もその一員だったのですが、家族が同僚と行って、美味しくてまた行きたいとのことで去年の夏私も初来訪。人柄がしのばれるとてもあたたかい接客が心地よく、先日また東京から来た友人と出かけまして喜んでもらったので、写真は去年の夏撮ったものと今年の三月の頭にいったものが混ざりますが、この機に紹介したいと思います。

Unshinnakaしっかりした木の入り口を入ると落ち着く調度。


Unshinshodana大好きな川上澄夫氏の本なども並べられ、心の中で歓声が。

Unshinkcounter落ち着いたカウンターも私の好きな場所。


Counterhidari季節の花のあしらい方がまた良いです。

いつも複数で行くので、通してもらうその奥の個室がまたゆっくりできて心地よいです。(二名で行ったときも写真手前のテーブルにゆったり座らせてもらいました。)

Koshituunshin

メニューはおまかせコース。(お店のブログには1月のものが紹介されています。こちら。夜は3900円。昼は2900円とのこと。)

とても大切にされていると思うのは季節感あふれる素材。そして、もてなしの気持ち。予約の時苦手なものなどをきいてくださいます。自分たちのためのお料理を工夫して出して頂ける感じでうれしいです。

Harutukidashi先日行ったときは春野菜を湯葉で巻いたものなどで京都らしさを堅苦しくない形で友人に味わってもらえました。


Nikumaki夏にも3月にも出てきたレタス包み。(写真は夏。ブログによると豚とエビのすり身のごま揚げだったと思われます。)

その他、お店のブログに紹介してあるように何品も出てきて、ゆっくりいただけ、とても満足のいくコースで、先日は最後デザートに出てきた柚子のケーキと紅茶の、ケーキのしっとりさ加減に友人が大変喜んでくれました。

和風の民家を改装されているので、お手洗いの通り道から垣間見えるお庭から京都らしい情緒が漂います。

Shimogamojinjya下鴨神社ともほど近く、夏に行ったときは帰りに散歩がてら神社の夜の顔にも出会いました。


場所などはお店のブログのこちらに。

|

« モザイクタイルミュージアム~岐阜やながせ倉庫 | Main | その後の白川通界隈 »

Comments

Ponさん、素晴らしいレストランでした!どのお料理も工夫がこらしてあって本当においしかった。出町柳からそこまでの道中も期待感を高めてくれたよね!またぜひいきたいところです!Thank you!そしてお店の名前も素敵よね。

Posted by: | March 12, 2017 at 04:50 PM

はい暗闇の中を右往左往・・心の広いYokeさんとの道中で助かりました。去年から公開された旧三井家下鴨別邸とかも近くのようなのでまた下鴨散策もしましょう!堂々たるところや怪しげだけどいい感じのところやらいろいろご紹介したいところがまだまだあります。

旧三井家下鴨別邸
http://kyokanko.or.jp/mitsuike/index.html

Posted by: ぽん | March 12, 2017 at 09:37 PM

お話しには聞いていても
未知なる場所が、こうして見せていただけるのはほんと、うれしいです。
ご姉妹でなさっているとか、ともお聞きしたことがあるのですが、そのことが日記ととても合致するような気が勝手にしています^^

お店の名前に込められた心が
お料理やおもてなしに
あらわれているのですね・・・
いつかくる行ける日を楽しみにしています。

Posted by: windship | March 18, 2017 at 09:19 AM

windshipさん コメントありがとうございます。気が付くのが遅くなってしまいすみません。

うん確か姉妹でされているようです。あたたかく奥の間に通してくださって客のペースでくつろがせてくださるよいお店ですよ。いつかみんなでいくのもいいですね(^^♪

Posted by: ぽん | March 22, 2017 at 07:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24713/65005061

Listed below are links to weblogs that reference 下鴨 雲心月性:

« モザイクタイルミュージアム~岐阜やながせ倉庫 | Main | その後の白川通界隈 »