音楽

June 24, 2005

いろいろ試してみてます。。

Musical Batton ていって、音楽の話題でブログ同士でつながっていくのが今はやっているみたいですね。
内輪ではそんなやりとりもちょっとあったりしたのですが、オープンなブログでは参加してなく、今回しまにゃんさんのblogから回ってきたので書いてますね。同じ質問に対してもそのタイミングによって違うことを答えそう。。

■ Total volume of music files on my computer(コンピュータ内の音楽ファイルの容量)
このあいだ整理したので129MB
セルジオ メンデス &ブラジル ’66 のアルバムのみ。
なんかとってもかっこよくて、このあいだ 息子の運動会のビデオ編集するときもバックグラウンドミュージックに使ってみたりしました。

■ Song playing right now(今聞いている曲)
Disco MusicがいっぱいはいってるCD
(エモーションズの「ベスト オブ マイ ラブ」とかはいっているのですが、映画「ゲロッパ」の岸辺一徳さんのかっこよさとか、映画「ブギーナイツ」の元気のよさとか思い出して楽しくなります。)

■The last CD I bought(最後に買った CD)
マハラ ライ バンダ
(ルーマニア ジプシーのバンド)

すごくいいです! 

■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

1.ジョージ ハリスン 「過ぎ去りし日々」 

ジョン レノンの追悼のためにかいたとか?
わたしは高校の時土曜の午後にNHK FMのリクエストアワーという時間に洋楽リクエストするのに夢中になっていて、いまでも土曜の午後がだいすきなのですが、これはリクエストアワーでシングルプレゼントであたったもの。あのときのDJ岡崎卓さんどうしておられるかな~?とっても好きでした。もし岡崎さんのことご存知の方がいらっしゃたら教えてくださいね!

2.ナック 「マイ シャローナ」

高校の時の破天荒な友人Sさんがいつも授業中 「マイシャローナ」の拍子をがたがたと鉛筆の先でならしていたのがすごく懐かしい!
彼女の着ていた校則から逸脱したセーターの色まで思い出してしまいます。。

3.ミッシェル ポルナレフ 「シェリーにくちづけ」

高校の時文化祭でかかっていて、そのとき この曲とまるっきり無縁な感じのすごい旧式なシスターがその場を仕切っておられたのがなんか妙になつかしくて。。 あの曲をきくとシスターの長い修道服を思い出します。。なんかすごくキュートに思える曲だな~。。

4.ジプシーキングス 「ジョピ ジョバ」

去年亡くなった心から敬愛していた大学の寮時代の友人と一緒にジプシーキングスのコンサートにいったのです。
彼女からもらったジプシーキングスの曲をきくと、人生のはかなさも感じたり、ノスタルジックな気分になる一方、生きている間にがんばれ!といわれているような気になるのです。 

5.デキシーズ ミッドナイト ランナー「カモン アイリーン」
http://www.excite.co.jp/music/artist/81110094/

大学1年の時3年の先輩がすごく大人にみえました。この曲は一緒に参加したクラブの合宿のとき練習の合間に控え部屋でならしていたFENからよく流れてきていて、この曲をきくと、「東京の大人な先輩」を思い出すのです。40歳過ぎた今になっても。。

■ Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す 5 名)
うーん こういうのお嫌いだったらどうしよう?と考えてしまって決まってないのです。
ブログをお持ちの方で「参加してみたい!」って方いらっしゃったらぜひコメント欄に名乗りをあげてください。

。。最近すっかりブログを書く時間がなくて失礼つづきなんですが、書きたいな、と思っていたことはあるのです。タイトルにもちょっと広がりを持たせてそっちの話題も書こうという魂胆で。。

長くなってきているのでかいつまんで申しますと
5/27の日記で服を買いたがっていたsouerの服トライしてみました。
souerfuku
前回いったとき「9号サイズです」といわれ、昨今の9号サイズの小ささに「わたしにはムリだ。。」と思っていたのですが、試着してみたらはいった!うれしい!ブラウスはデニムジーンズとかとあわせてもよさそうだし、七分丈のイギリス風(?)チェックのパンツはかっちりしていてかっこいい!(と思います。。)試着しているときほかの服にも目移りがしてしまいました。ほかの服も買おうかな~って思っています。

tarouanもうひとつは前から評判をきいて、通販で注文しようか、と思っていた会津の太郎庵というお店のチーズ饅頭。ショッピングバッグの図柄もかわいい!しかもおいしい!放浪癖のある主人が寸暇を惜しんで電車の旅をするのですが、今回の旅は会津ということで太郎庵をもってかえってきてもらうことで、日曜のこどものお世話一手にお引き受けいたしました!苦にならなかった。。って現金な私?

そうそう 最後にひとことチーズがらみの話題を。。
チーズものが大好きなわたしは千趣会のチーズケーキの会というのにはいって毎月全国のおいしいチーズケーキを味わっています。5月は京都のタンタシオン・ダンジュというお店のもので京都だけど今まで知らなかった。。でも濃厚でおいしくたずねていきたいくらいです。

そして6月は盛岡のチロルというお店のもの。どこかさくっ、ほろっとした味わいがなかなかよかったです。なんとなく聞き覚えがある名前だなぁと思っていたら、リンク先のれもんさんの日記にでていたのですね。(http://lemon.way-nifty.com/ways/cat1447271/index.htmlの4月6日参照。) 

| | Comments (11) | TrackBack (0)